どらま!ドラマ!DRAMA! 2nd Season

~日本のドラマ・映画、俳優・女優やシナリオライター(脚本家)などを徹底解剖~

*

『外事警察』(2009年11月14日~12月19日、NHK)はいよいよ19日に最終回!

      2015/06/25

麻生幾(あそう・いく)原案の『外事警察』。捜査手法など、どこまで現実に即しているか分かりませんが、NHKのドラマとなると緊迫感を感じてしまいます。暗いトーンの映像がリアルさを倍増させますね。まあ、テログループについては現実的じゃない方がいいのですが。

渡部篤郎さん(住本健司役)は、『ケイゾク』(1999年1月~3月、TBS系)の真山徹役から10年も経っていますが、裏表のある警官役をやらせると右に出る者がいないですね。渡部さんが「朝倉ー!!」って叫ぶのを久しぶりに見たいなあ。

外事4課新米・松沢陽菜(ひな)役の尾野真千子さん、協力者として翻弄される下村愛子役の石田ゆり子さんも良い味を出しています。

倉田理事官役の遠藤憲一さんは、『不毛地帯』の東京商事・鮫島役に匹敵する暗躍ぶりがよく映えていますね。

それと、住本班の金沢役の北見敏之さんと渡部篤郎さんが今回くらい絡んでいたのは1994年の昼ドラ『愛の天使』(東海テレビ制作・フジテレビ系)以来だと思われ、懐かしさを感じてしまいます。北見さんが渡部さんを「潤くん」(もちろん役名)と呼んでいたのが好きでした。

それにしても、たった6回で終わらせるには勿体ない内容ですね。フジテレビの『SP 警視庁警備部警護課第四係』とコラボしたら面白いものが作れそうな気がするのに。

あと気になったのは、警備局長・有賀役の石橋凌さん、恰幅が良すぎやしませんか? いつからあんな体型に?

 - 映画・テレビ